トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

バンフ周辺のツアー①


スポンサードリンク

車を持っていない私は、基本的にはバンフからバスで行ける場所にしか、行けませんでした。車を持っている友達もいましたが、休日が合わず断念。

 

ですが、どうしても、ペイトーレイクには行っておきたいと思い、ツアーを探しました。そして日系の会社のツアー2回、英語ツアーは1回、合計3回のツアーに参加しました。

 

日系のツアーよりも、英語ツアーの方が希望だったのですが、英語のツアーはお値段が高く、内容も薄いです。日系のツアーはVeltraで検索しました。

 

 

ツアーの内容

10人以下の少人数制で、ピックアップ場所を指定すれば、ホテルの前まで、ガイドの人がバンで迎えに来てくれます。ランチ付きで、モレーンレイクがメインのツアーでした。

 

行く先は、レイクルイーズ、モレーンレイク、タカカウ滝、エメラルドレイク、ナチュラルブリッジでした。

 

ランチはおにぎりで、米はしょっちゅう食べていたものの、手作りのおにぎりは久しぶりで、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

この内容で、当時のレートで日本円で13848円でした。レートとしては、カナダドルで払う方が良かったのですが、日本のクレジットカードで払ってしまいました。

 

ツアーの感想

ホテルでピックアップしてもらい(自分の家から一番近いホテルを指定)、皆さんにご挨拶を済ませたら、ガイドの人が運転しながら、氷河湖の色が普通の青と違う訳や、バンフの歴史などを解説してくれます。そうするうちに、下車せず車窓観光になりますが、キャッスルマウンテンが見えてきます。

 

f:id:travelholic:20200217163859j:plain

 

この山がこのような形に見えるのはこの角度から見た時であるため、この山を道しるべにしようとしても、別の角度から見ると全くわからなくなってしまうため、できないそうです。

 

レイクルイーズには1時間程立ち寄り、写真を撮りました。シャトーレイクルイーズは、バンフでお城と呼ばれるスプリングスホテルを経営するフェアモントグループ傘下のホテルです。

 

f:id:travelholic:20200217163949j:plain

f:id:travelholic:20200217164015j:plain

f:id:travelholic:20200217164051j:plain


格子も熊の形であったり、いちいち可愛い。

 

f:id:travelholic:20200217164136j:plain

 

そしてお昼ご飯のお弁当は、このツアーの目玉であるモレーンレイクで食べました。天気も良く、キレイな景色の前で、美味しいお弁当を食べれて最高でした。

私たちがお弁当を食べ終わる頃にちょうど雲が晴れて、写真を撮った後は、自由時間。たっぷり時間をとってくれました。

 

f:id:travelholic:20200217164235j:plain

f:id:travelholic:20200217164315j:plain

 

モレーンレイクは写真だけで良いと思っていましたが、このツアーでハイキングコースを見つけたことや、この辺にはナキウサギのピカが出ることを知らなかったので、後日自力でも来ました。

 

ここでのハイキングは楽しかったので、時間があるなら自力で来た方が良いです。ツアーだとハイキングできる時間はありません。

 

 

スパイラルトンネルの展望台で、とてつもなく長い列車を見て、

 

f:id:travelholic:20200217164506j:plain

 

タカカウ滝へは下車してから、少し歩きますが、滝の下まで行くと、結構しぶきを浴びることになります。

 

f:id:travelholic:20200217164607j:plain

f:id:travelholic:20200217164641j:plain

 

その後エメラルドレイクへ移動したころに、雨が降ってきてしまいました。このエメラルドレイクは、車がないとツアーでしか行けない場所だし、結構好きな湖だったので、天気が悪かったのは残念です。

 

f:id:travelholic:20200217164809j:plain

 

カヌーが借りられる場所に小さなお土産屋さんがあります。このお土産屋さん、他では手に入れることのできない、可愛いものがたくさん売っていたりします。しかも商品の入れ替わりも早いらしい。どこに行っても、似たようなものばかり売っているお土産屋さんだらけな中、見ごたえがありました。

 

f:id:travelholic:20200217164938j:plain

 

最後はナチュラルブリッジに寄って、ツアーは終了!

 

f:id:travelholic:20200217165050j:plain

 

ナチュラルブリッジは、事故責任で渡ってみても良いそうですが、落ちたら死ぬらしいです。

 

まとめ

レイクルイーズやモレーンレイクは、フォトジェニックな写真を撮るだけでも良いのですが、ハイキングが素晴らしい場所だし、夏は自力で行けるので、ツアーで行くだけだともったいないような気もします。

 

バンフについての観光のブログを見ていると、観光で来た人は、おそらくこれと同じツアーに参加したんだろうなと思うものが多く散見されます。

 

ガイドの人が写真を撮ってくれたり、移動がとても楽なので、観光でバンフに来ていてゆっくりハイキングを楽しむ時間のない人は、このツアーに参加すると良いと思います。