トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

ウェリントンとニュープリマス

スポンサードリンク

ワーホリ1カ国目、語学学校卒業後なかなか仕事が決まらない中、お金に対する焦りはありましたが、気分を変えるため、1週間友人と北島を回る旅に行きました。

当時は無職の身で、1週間旅行することに不安を覚えました。

結果的には、南島に行った友人の体験談を聞けたことや、友人が車を持っていたため費用が抑えられたこと、完全に気分転換になったことを鑑みると、このタイミングで行って正解だったと思います。

首都ウェリントン

ピクトンからフェリーでウェリントンへやってくる友人と落ち合うために、オーククランドを早朝に出発し、8時間かけて一気に南下しました。

今回の旅程は、ウェリントン→ニュープリマス→タウポです。

ウェリントンの海沿いは熱海を思い出させる木が生えており、友人と落ち合った後、海岸沿いを走った後は街中に出て、散策しました。可愛い雑貨屋さんや、たくさんのカフェがあり、とてもおしゃれな街でした。東京出身の友人は原宿っぽいと言っていました。

国会議事堂も車越しに見ることができて、さすがニュージーランドの首都と言う感じでした。今回時間がなく外から見ただけですが、無料のガイド付きツアーで中に入ることも可能のようです。

ホリデーパークにチェックインする前に、スーパーで買い物を済ませました。貧乏旅行なので費用を抑えるために、自宅から調味料やラップを持ってきて、パンや肉、卵を買って自炊しました。

ホリデーパークは、車を持っている人にはお勧めの宿泊場所です。トイレお風呂、キッチンは共用のものが部屋の外にあり、部屋かテントサイトを選べます。郊外にあるため、車を持っていること必須ですが、とても安く泊まれます。

ちなみに、ベットはあっても、シーツが有料だったり、キッチンにナイフや鍋、まな板がないことも多いです。

翌日はロードオブザリングで一躍有名になった映画製作所に行きました。

ロードオブザリングやナルニア国物語に関連する小道具、衣装などを見ることができます。特殊効果スタジオを見るツアーもありましたが、時間がなかったので、参加できませんでしたが、外のお土産屋さんや、トロールやゴラムと一緒に写真が撮れただけで満足でした。

その後ニュージーランド唯一の国立博物館に行きました。

無料で入場できますが、駐車場は有料です。このミュージアムは無料なのが不思議なくらい内容が充実していて、とても楽しかったです。見るのに2、3時間かかりますが、ウェリントンに行ったときには絶対に行ってほしいお勧めスポットです。

ウェリントンはニュージーランドの中では、とても大きな街なので、車があると、駐車代がかかります。高くつくけれど、時間がない中で、これだけ見て回ることができたので、短期間で複数の旅行であれば、やはり車で行くことを推奨します。

ウェリントンには2泊して、翌日ニュープリマスに向かいました。

ウェリントンで行ったところ

・Parliament Building(国会議事堂)

・Weta Workshop

・Museum of New Zealand, Te Papa

美しい海と山のあるニュープリマス

途中のワンガヌイでデュリー・ヒルという丘の上にある、メモリアルタワーに登りました。176段の階段であり、頂上は展望台となっています。

デュリー・ヒル・エレべーターという地中に設けられたエレベーターがありますが、有料のため、乗りませんでした。

マウントタラナキを写真に撮るついでに、周辺の1時間くらいで帰ってこられるトレッキングコースを回り滝を見て、ニュープリマスのホリデーパークにチェックインしました。

翌日はコースタルウォークウェイという遊歩道を、海を見ながら歩きました。

セントメアリーズ教会にも行きましたが、未だに地震の影響で、中に入ることはできないと言われてしまいました。

ニュープリマスで行ったところ

・Durie Hill Memorial Tower (ワンガヌイ)

・Durie Hill Elevator(ワンガヌイ)

・Mt.Taranaki

・Corstal Walkway

・St.Mary's Church

※一部はニュープリマスではなく、ワンガヌイです。