トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

未だに街中が工事中だったクライストチャーチ

スポンサードリンク

北島から南島に移動した私はニューシティホテルに1週間滞在し、レンタカーで南島を一緒に旅行する友人達を待ちました。

クライストチャーチは、2011年に発生したカンタベリー地震の爪痕が大きく残っていました。どこも工事中で道路が狭くなっており、大聖堂があった場所は、カラフルな柵で囲まれていました。(2016年当時)

イギリス調の建物も多く、可愛いトラムが走っており、今でもこんなに美しいなら、地震が起こる前はどれだけ、キレイな街だったのかと、もったいなく感じました。

友人から、クライストチャーチはゴーストタウンだと聞いていたので、人気がなく、治安が悪い場所を想像していましたが、行った時期が良かったせいか、花が咲き誇り、私は結構好きな街です。

ただし、今年の3月15日に起こったムスリムを狙ったテロ事件から見ても、 やはり治安は悪くなっているのかもしれません。知っている人が、Facebookで娘と共に被害にあったと知ってびっくりしました。

去年私の友人がクライストチャーチから、オークランドへ転職しました。理由を聞くと、夜になると町から人が消え、仕事もあまりないから、オークランドへ移ることにしたと言っていました。

景気が悪いと治安も悪くなるので、活気を取り戻すには時間がかかるのかもしれません。

観光名所盛りだくさんのクライストチャーチ

1日目

初日は、シティセンターの町歩きから始めました。

大聖堂があった場所を見て、その近くのコンテナモールのRe:Startへ向かいました。船舶用コンテナを建物代わりに使い、屋台のような食べ物や、お土産屋さんが入っており、とても可愛いモールでした。

最初は短期の予定だったものが延長を重ね、去年ついにモールは幕を閉じ、今では新しい複合施設ができたそうです。

カラフルで雰囲気がとても好きだったので残念ですが、新しい施設も機会があれば、今後行ってみたいです。(おそらく去年ニュージーランドにぷち旅行した時、既にあったようなのですが、行きそびれました)

近くにはエイボン川にかかる大きな橋、追憶の橋を見て、クライストチャーチ植物園を散歩しました。

その時期はちょうど夏真っ盛りで、花が咲き誇っていて、とても美しい公園だと思いました。住んでいたら、ピクニックしたくなる公園です。

カンタベリー博物館も行きました。ウェリントンと同じく無料なのに大規模で、とても楽しかったです。特別展示以外は無料で見て回れます。

その日は時間がなくなったので、ホテルの近くのPak'n Saveで食料を買ってホテルに戻りました。このホテル付近には、Wherehouseもあり、何かと便利です。

2日目

滞在していたホステルでは、$50のデポジットを預けると、無料で自転車を借りれるため、カードボード大聖堂に行きました。特殊加工された紙でできているとは思えないほど素晴らしい建物でした。

自転車で1時間程かかったので、とても遠かったのですが、空軍博物館にも行きました。

私は飛行機にそこまで、興味がないので、苦労して来た割には、そこまで楽しめなかったですが、無料です。

クライストチャーチ植物園は広大なハグレー公園の一部であり、昨日全部は行けなかったため、自転車でハグレー公園を回りました。

とてつもなく広いです。花が咲き乱れた植物園とは違って、運動場のような感じです。サッカーやクリケット、ジョギングをしている人がたくさんいました。公園の奥には池があり、池の周りでピクニックしている家族も見かけました。

3日目

引き続き、自転車を借りて、45分程離れたビーチ、ニューブライトンに行ってきました。

とても美しいビーチで、巨大な桟橋があり、釣りを楽しんでいる人もいました。平日だったせいか人があまりいなかったのも、良かったです。

海沿いに図書館がありましたが、私がいた頃、図書館は長期閉鎖されており、中に入れず残念でした。

中に入っているカフェで、ホワイトホットチョコレートを飲み、近くの小さな町を散策しました。(ほとんどが食べ物屋さん)

クライストチャーチ滞在中に、行って良かった場所ナンバー1です。

4日目

初日に行った博物館の入り口に、アカロアのシャトルバスに関するサインがあり、それを予約して、行ってきました。

クライストチャーチからは1時間半。フランス系移民によって、開拓された町で、ホテルやお土産屋さんが多くありました。教会も2つあり、ハーバークルーズが有名です。

私はクルーズはしなかったので、町歩きをした後は、バスのドライバーが教えてくれた、フィッシュアンドチップスを食べていました。

なんとか、有名なチーズ工場に行けないかと考えたのですが、そこは歩くと1時間以上かかる場所にありました。シャトルバスのため、時間が限られていたので諦めました。

そしたら、帰りにバスがその工場によってくれたので、嬉しかったです。たんまり試食をして帰りました。

バスで話していたおばさんに、「チーズ工場いきたかった~」と話していたので、「来れてよかったね」と言われました。

行きも、可愛いカフェに寄ってくれたので、シャトルバスというよりはツアーという感じだったので、楽しかったです。

クライストチャーチで行ったところ

・Re:Start(現在は既に閉鎖)

・Bridge of Remembrance

・The Christchurch Botanic Garden

・Cardbord Cathedral

・Air Force Museum

・Hagley Park

・New Brighton

・Barry's Bay Cheese Factory(Akaroa)