トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

ブログの情報


スポンサードリンク

自分の備忘録や、頭を整理するため、それと同時にそれが誰かの役に立てば、一石三鳥と思い、ブログを始めました。

 

 

自分のワーホリ中に起こったことや、体験した情報を、できる限り正しく詳細に書いているつもりです。

 

 

自分もワーホリ中の滞在先を決める時や、旅行中、他の方々の体験談には散々お世話になっていました。

 

 

だけど、何かを始める時に、何でも先に調べる癖がついてしまい、情報がないものに関しては、危ない橋を渡ることを避けるようになってきて、なんだかそれってつまらないなーと思っている近頃です。

 

 

 

 

 

f:id:travelholic:20190604103723j:plain






 

 

ニュージーランドを想って

私のブログのニュージーランドについての記事は、旅かトラブルの話ばかっりだと思います。

 

 

今思い返しても、本当にトラブルだらけでした。

 

 

それでも、私はニュージーランドが一番好きです。

 

 

初めてワーホリした国だったので、トラブルばかりで当然です。苦労したからこそ一番思い入れが深いのかもしれません。

 

 

ブログに書いていない、楽しかったことも勿論たくさんありました。

 

 

ただその楽しかったことは、何か特別なことが起こったワケではないので、記事にしづらいのです。

 

 

ワーホリ後半は、今でも密に連絡を取る親友や、大好きだった彼氏、安定した仕事、快適な家を手に入れました。

 

 

それらに囲まれて過ごす日常が、ただただ幸せでした。 

 

 

こんなにパーフェクトな環境は日本でも、なかなか揃うことはないと思います。

 

 

皆で遊んでいた時の、面白かったことでも書こうかなーとも思いましたが、正直あの頃が恋し過ぎて、変わってしまった今、思い出すのが辛かったりします。

 

 

もし一番最初に行った国がニュージーランドでなかったなら、私は今頃人生に絶望していたかもしれません。

 

 

例えばそれが1年後や2年後だったら、こんなに素晴らしい思い出には、なっていなかったでしょう。

 

  

当時そこにいた人は、ほとんどが新天地に赴き、今では随分環境も変わってしまっただろうなと思います。今そこに戻ったとしても、あの頃と同じ環境が、あるわけではありません。

 

 

あの時、あの場所に行って、そこにいる人達でなければだめでした。

 

 

 

自分の決断

私は2カ国目のオーストラリアに行くまで、誰かのブログを見ることはありませんでした。

 

それで損したなと思ったこともあります。事前に情報収集していれば、避けられていたのにと。

 

 

でも、もし私が今のようにインターネットを駆使して、自分の行き先を決めていたら、結局無難な道を選んでしまい、だらだら1年が過ぎて、ニュージーランドで得たようなかけがえのない時間はすごせなかっただろうなと思います。

 

 

他の方々の体験談は、悩んだ時に参考にさせて頂いてはいますが、時には情報に頼らず自分の直感で行動してみるのも、大事だなと感じます。

 

 

それは自分でブログを書くようになってから、特に思いました。

 

 

私も、ワーホリのお仕事情報などを記事にしたりしていますが、あくまでもそれは私がその時に体験したことであり、今も同じとは限りません。

 

 

実際にバナナファームでアジア人をよく雇っていた私のチームのスーパーバイザーは、もうファームにはいません。

 

 

新しいスーパーバイザーのことも知っていますが、彼女が実権を得た後どのような働き方をするのかはわかりません。

 

 

私の大好きだった場所が、2年で少しづつ変わってしまったように、人や法律が変わったりで、状況は変化します。

 

 

その情報が今でも同じなのか、そもそも本当に正しいのかを見極めるのは、常に自分です。

 

 

私自身、オーストラリアでは、ブログで得た情報を元に行き先を決めたりしましたが、中には、ブルームの時のような失敗もあります。

 

www.pemeron.com

 

 

全く後悔していませんが、その時にブログを信じすぎるのも良くないなと思いました。

 

 

私が今まで記事に書いたようなトラブルを起こした人たちと、他の誰かが同じ目に遭った時に、私と同じように感じたりするとも限りません。人が変われば、感想も変わります。

 

 

ブログを参考にするのが良くないワケではありませんが、鵜呑みにするのは、良くないと思います。

 

 

昔はお金を払って、エージェントなどからしか手に入らなかった情報も、今ではネットで探せば簡単に無料で手に入ります。

 

 

だからこそ、その情報をうまく活用する自分の決断が重要になってきます。

 

 

人生は選択の連続です。(Byシェークスピア)

 

 

後悔のない選択を!!