バスツアーが終わった私は、旅行はこれで終了。就活を始めて、新たな生活環境を整えなければと思っていました。
ブルームのWet Season
稼げる町として有名なブルーム。
バナナファーム同様、様々なブログを参考に、ブルームで仕事を探そうと思っていた私はブルームに滞在して2日目で考えを改めることになりました。
理由は行った時期が悪かったからです。
4月になり、シーズンが始まれば、仕事を求めて、人があふれかえるという情報を信じ、3月後半に着くように旅行のプランを立て、やってきました。
しかし、シーズンが始まる前のブルームは、蒸し暑く、毎日約40度まで気温が上がり、ほとんどのお店がクローズしている状態でした。
就活を始める前に少し町中を観光しようと、外に繰り出しましたが、北海道出身の私は体感したことのない熱さ(暑さではなく熱さ)に具合が悪くなり、早々にバックパッカーに帰りました。
今回私が泊まったバッパーはシティセンターではなく、ケーブルビーチにありました。
ケーブルビーチはシティセンターからバスで40分。バスは1時間に1本です。
とてもキレイなバッパーに滞在したため、WiFiは良好。エアコンが効いていている清潔な部屋。2か月前に2週間分予約したため、週に$130。オウンルームではありませんが、フラットと同等の値段です。
しかし・・・
蚊に刺される率が半端ない!!
布団をかぶっていても、必ず隙をついて刺してきます。
寝ている間は肌が荒れるため、虫よけスプレーをすることはできません。
毎日10か所は刺されていました。
熱さと蚊の多さと町へのアクセスの不便さに耐えかねた私は、3日でブルームに滞在することを諦めました。
ローカルの人に聞いた話では、西オーストラリアの冬は本当に寒い。5月になれば、湿気は去り、ブルームは、オーストラリアで最も過ごしやすい場所となると言われましたが、私には1か月我慢することはできないと即決しました。
田舎なのに大きな町ブルーム
ブルームは僻地にあり確実に田舎ですが、私の想像する田舎とは違っていました。
私はニュージーランド、オーストラリアと、共に長く滞在した場所は、5分でメインストリートが終わり、15分あれば町全体を見て回ることができる田舎でした。
しかし、ブルームは意外と町全体が大きく、観光する場所もたくさんありますが、車やバスなど交通手段がなければ、行けない距離にすべてがありました。
ケーブルビーチにはスーパーすらないため、シティセンターに行くためにバスに乗る必要がありますが、片道$4。10回の回数券で$34でした。
始発が9:00。最終は18:00です。5~10月のハイシーズンは時間が変わるようですが、どこに行くにも徒歩は難しい距離であるため、車がない場合は、余計な交通費がかかります。
バッパーから有料で自転車を借りることもできましたが、熱くてあるくのも厳しい炎天下の中、とても自転車をこぐ気にはなれませんでした。
ブルームで職探しをやめることに決めた私は、ブルームで最も有名な月への階段を見てから、パースへ戻り仕事を探すことにしました。
次に月への階段を見れるのは約1週間後。
その次の日の便のパースへの飛行機と宿を予約し、1週間分余計に予約した、バッパーの予約をキャンセルし、その1週間はブルームを観光することにしました。
ブルームに着いた時、バスツアー中に車で連れって言ってもらうことができました。恐竜の足跡が見られます。
ラクダに乗りました。
ケーブルビーチの透き通った海。
ケーブルビーチとラクダ。
月への階段
ブルームで行ったところ
・ブルーム歴史博物館(画像はありません。行かなくても良かったかもしれません)
・Gantheame Point(車がないと行けません。)
・ケーブルビーチのキャメルライド
・Staircase of the moon(月への階段)
キャメルライドは、2つの会社が毎日催行しておりどちらも約$90。
YHAでディスカウントがあるか聞きましたが、今は無いそう。
おそらくシーズンではなかったためです。
私が選んだ方の会社は、ラクダにかぶせる服みたいなものが、青くてダサいので、夕日には映えない。ラクダに乗ってから、ラクダが立ち上がる。お土産に真珠のピアスがもらえる。(2人で予約しても、もらえるのは一つです。)
もう一つの会社は、ラクダの服が赤くて、格好いい。
立っているラクダに台を使って乗る。お土産がもらえるのかは知りません。こちらの会社の方が$5高いです。
アジアに旅行すれば、ダイビングと同じく破格の値段で、ラクダに乗れることは知っていますが、ラクダでこのキレイなビーチを歩きたかったので、体験してみましたが、乗って良かったと思います。
月への階段は、ケーブルビーチではなく、タウンビーチから、月に一度決まった時間にしか見れません。
バスが無いかと心配しましたが、その日のみ、終バスの時間が延長されます。
月への階段が見られるビューポイント付近では、マーケットも開催されます。曇っているので見れないかもしれないと心配しまいたが、予告された時間ぴったりに現れ、15分ほどで消えていき、とても神秘的で感動しました。
一見どこでも見られそうな光景ですが、階段のように見えている部分は、実は潮が完全に引いた海なのです。とても遠浅な海の潮が完全に引いた、満月の夜にのみ現れる、神秘の現象。
見れてよかったです。
長く留まりませんでしたが、観光もしたし、ツアーで来たため無駄がありませんでした。
仕事を探すためだけにブルームに来ていたら、後悔していたことでしょう。
町には1カ月以上仕事が見つからないと嘆く人たちで、溢れかえっていました。
個人的に思うのは、バナナファームとシーズンが真逆なので、10~4月はタリーのバナナファームで働き5~9月にブルームで仕事を見つければ、かなりがっつり稼ぐことができると感じました。ブルームの時給が高いのは、確かなようです。