トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

ハンマースプリングとカイコウラ


スポンサードリンク

ニュージーランドへ来なければいけない理由となった用事を済ませ、クライストチャーチから旅行をスタートさせました。

 

 

ホットプールで有名なハンマースプリングス

ワーキングホリデー中に既に、クライストチャーチでの観光を済ませていた私は、スーパーで食料を買った後に、ヒッチハイクでハンマースプリングに向かいました。

 

町一番の観光スポットホットプール

まずは、オーストラリアで散々お世話になっているお馴染み、YHAがあったので、そこにチェックインした後は、この町で一番の観光スポットホットプールに行きました。(というよりも、この町ではそれ以外にすることがありませんでした)

 

日本にもある、ウォーターアミューズメントパークのような大きな施設で、1日中入り放題で$24。

 

ジャグジーのような泡の出るプールもあれば、プールではなく温度の高い本当の温泉のお湯が使われているものもあり、約8カ月ぶりにお湯に浸かれて、嬉しかったです。

 

別料金ですが、ウォータースライダーやサウナもありました。

 

f:id:travelholic:20180726132349j:plain

 

プールに入った後は、シャワーを浴びて着替え。

 

シャワーもとても清潔でドライアーもあり、快適でした。

 

ロッカーは有料ですが、鞄を置いておける棚みたいなものがあり、貴重品もそこに置きっぱなしにしましたが、大丈夫でした(ロッカーに預けることをお勧めします)

 

美味しいご飯屋さん

プールで過ごした後は、コリアンダーというカレー屋さんで夕食を食べました。

 

ラムカレーをマイルドで、頼み$22

 

おそらくインドカレーなのですが、スパイスが効いているというワケではなく、日本人が好みそうな味付けに、お店の名前の通りコリアンダーが入っていて、人生で食べたカレーの中で一番美味しかったです。

 

f:id:travelholic:20180726132437j:plain

 

翌日は、町を散策しつつコニカルヒルという往復1時間半の丘を登りました。

 

f:id:travelholic:20180726132514j:plain

 

小腹が減ったので、ケバブ屋さんで腹ごしらえをして、ヒッチハイクの準備。

 

ラムとチキンをミックスしたケバブで、$12

 

ハンマースプリングにはCountdownやNew worldのような大きなスーパーがなく、コンビニのような大きさの4 squareしかありません。

 

そのケバブ屋さんも、美味しかったので、小さいのに食べ物が美味しい町だなと思いました。

 

クライストチャーチから日帰りでも行ける町なので、ショートトリップにお勧めです。

 

ハンマースプリングスで行ったところ

・Thermal pools and spa

・coriander’s

・conical hill

・Petrah Souvlaki

 

オットセイのコロニーが見られるカイコウラ

昼過ぎにハンマースプリングスを出たため、カイコウラに着いたのは夕方でした。

 

ヒッチハイク中に出会った怪しい女

ブレナムに行くおじいさんが、車に乗せてくれたのですが、偶然私と同時にヒッチハイクをしていた女の人がいました。

 

何を聞いても、はぐらかしてくる上、乗せてくれた人に対しても、失礼な態度を取る彼女。

 

助手席に乗った彼女が、なぜか後部座席に乗る私を、じっと見つめることが何度かありましたが、目の焦点があっていませんでした。

 

私が予約したバックパッカーの前で降りるときも、お前はどこまで行くんだ?と聞いたおじいさんに対し、はっきりとした返事をしない彼女。

 

私と同い年くらいに見えましたが、家出か何かしてきたのか、訳ありっぽかったです。

 

何も言わず明らかに怪しい彼女に対して、おじいさんは怪しい女をこれ以上乗せるわけにはいかないから、降りてくれと言って、彼女を降ろしました。

 

その後彼女がどうなったかわかりませんが、ヒッチハイクは乗せてくれる人より、乗らせてもらう人の方が怪しいパターンもあるんだということを身をもって知りました。

 

想像以上に解放されているシールズコロニー

カイコウラにオットセイが見られるコロニーがあることは知っていましたが、車じゃないと行けない距離にあるんだろうなと想像していました。

 

行ってみると、いろいろなショップがある町を抜けて、少し歩くとそこにはオットセイがたくさんいました。

 

f:id:travelholic:20180726132622j:plain

 

町から40分くらいでした。

 

途中で一番美味しいクレイフィッシュが食べられると聞いたKaikoura Seafood BBQ Kioskがありました。

 

f:id:travelholic:20180726132716j:plain

 

正直、生で食べる日本の伊勢エビの方が絶対美味しいだろうと思い、食べるか躊躇していたら、友人から絶対に食べるべきだとテキストされたので、食べましたが・・・

 

$35出すなら、ハンマースプリングスで食べたカレーがもう一度たべたかったなぁと思いました。

 

特別な入口があるわけでもなく、観光地化されているわけでもなく、本当に自然のままのコロニーがそこにはありました。

 

f:id:travelholic:20180726132806j:plain

 

オットセイのコロニーを見た後は、そのまま海沿いの丘をハイキングしましたが、町まで戻るのに2時間ほどかかり疲れました。

 

f:id:travelholic:20180726132852j:plain

 

そして、そのまま昼過ぎにブレナムに向けてヒッチハイクを開始しました。

 

カイコウラで行ったところ

・Seals coloney

Kaikoura Seafood BBQ Kiosk