トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

タリーでバナナファームの仕事をゲットする方法


スポンサードリンク

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中、現在無職のぺメロンです。

 

 

 

 

 

f:id:travelholic:20180710201630j:image

 

 

タリーで仕事をゲットする方法

①ワーキングホステルに仕事を斡旋してもらう

②タリーで知り合いを作り紹介してもらう

③ジャンピングする

④バナナファームのオフィスに行き登録する

 

方法はこの4つだと思います。

 

仕事をゲットできる確率が高いと思われる順に書きました。

 

 

①ワーキングホステルに仕事を斡旋してもらう

タリーにはバナナバラックス、ホテルタリー、サヴォイと3つのワーキングホステルがあります。

 

 

私はバナナバラックスに行ったので、ホテルタリーについてはよく知りませんが、どちらにも共通していることは、レントだけではなく、ボンドを支払い、ホステルから仕事を斡旋された場合は、仕事をやめるまでそこに住み続けなければ、ボンドは返金されないということです。

 

 

 

サヴォイは韓国人経営ファームで上記2つのホステルとは少し毛色が違い、仕組みも違うと思われますが、詳しいことはわかりません。

 

 

部屋には種類があり、それぞれレントも違います。

 

 

ルームメイトが不潔、最低ランクの部屋でなければ、住むに堪えないというほど汚いワケではありません。

 

 

たくさんの人と出会えるため、寂しがりやや、パーティー好きという人には、むしろ最高の環境ではないかと思います。

 

 

どのくらい時間がかかるかは、時期にもよりますが、自分から必死に探さなくても、待っていれば仕事をもらえます。

 

②タリーで知り合いを作り紹介してもらう

繁忙期は空きがないと言われるかもしれませんが、とりあえずは、①で紹介したホステルに行く。もしくは、タリーに着いたその日に、スーパーの掲示板に貼ってあるシェアハウスに連絡し、内覧に行きシェアハウスに住む。

 

 

その後、タリーでたくさん友達を作り仲良くなる。

 

 

仲良くなった友達のファームのスーパーバイザーに、自分の名前と電話番号を書いたカード(ネームカードと呼ばれています)を渡してもらう。

 

 

ホステル滞在中でも、仕事を自力で見つければ、シェアハウスに移ることにしたから、出ていくといっても、ボンドは全額返してもらえます。

 

 

シェアハウスのオーナーやルームメイトに仕事を紹介してもらえたという話もよく聞きますが、なるべく多くのファームにネームカードを配れた方が早く仕事が見つかる確率があがります。

 

 

 

ホステルに滞在しない場合は、家にこもるのではなく、ルームメイト以外にも知り合いを作るべく、パブに行くなど、なるべく外に出てたくさん友達を作りましょう。

 

 

 

ファームに限らず、ワーホリ中に新しい土地で仕事を探す場合にも、最初からシェアハウスを探すのではなく、バッパーに滞在し情報を集めたり、友達を作ったりすることをお勧めします。

 

 

ちなみに、私がいう紹介とは、このネームカードをスーパーバイザーに渡してもらうことです。くれぐれも期待しすぎず、スーパーバイザーに渡してくれた?いつから働けるって?などと図々し過ぎる質問はしないように!!

 

③ジャンピングをする

自力で仕事を探したい人は皆これをしています。

 

朝6:00前後にファームへ行くバスが町中に停まっています。

 

スーパーバイザーが乗っていれば、スーパーバイザーと直接話をして、ネームカードを渡します。(ジャンピングと呼ばれています)

 

何日か後、電話がかかってきて仕事をもらえたという話はよく聞きます。

 

ジャンピングに関する詳しい記事はこちら↓

 

www.pemeron.com

 

④バナナファームのオフィスに行き登録する

 

タリーにはファームのオフィスがあり、そこで仕事を探しているといえば、登録ができるそうです。

 

ただし、私はこれまでにこの方法で仕事をもらえたという人に、会ったことがありません。

 

ただ私が今回タリーに戻ってきたとき、③の方法をとろうとしました。

 

その日スーパーバイザーがホリデーを取っていたため、会うことができませんでした。

 

前に働いていたファームであるため、知り合いがたくさんいて、明日戻ってくるとの情報をもらえましたが、いつ戻るか知らない友達からは、長期で休みを取っている可能性もあるから、オフィスに行って登録したら?と言われました。

 

どのくらいの確率なのかは知りませんが、何もしないよりはオフィスで登録するのもありかもしれません。(超繁忙期で人が足りなければ電話が来る可能性はあるかも)

 

まとめ

 

私のお勧めは、経験なしで仕事をもらいたいのであれば、初めはホステルに紹介してもらう。

 

バナナファームでの経験があるのであれば、ジャンピングの時に経験があることをしっかりアピールすれば、すぐに電話がかかってくる可能性は上がると思います。