トラベルホリックの放浪記

私の生きがいである旅、ワーホリで経験したことなどを綴ります。

オーストラリアのブルーマウンテンでハイキング

スポンサードリンク

シドニーから電車で2時間以上かかりますが、ブルーマウンテンへ久々のハイキングへ行ってきました。カナダ以来なので、約7カ月ぶりに森の中へ!

シドニーシティからブルーマウンテンへの行き方

シティのど真ん中にあるおうちから、ブルーマウンテンへ。

10:41にセントラルを出発し、12:50にカトゥーンバにつきました。

シティからは、ブルーマウンテンへ様々なツアーが組まれていますが、自力で交通機関を使い行くことができます。しかも日曜日はOpal Cardの利用料金最大$2.8なので、どんなに乗り継ごうと、最初の$2.8以後は全て無料。ツアーで何百ドルも払うより、断然お得です。

自力で行くには電車を乗り継ぎます。まずは、セントラルからブラックタウンへ。ブラックタウンからカトゥーンバへ電車を乗り継ぎます。カトゥーンバからブラックタウンへはバスが出ていますが、歩きでもいけます。

フラットメイトがいうには、山火事で道がクローズされていたり、私の時はなぜかブラックタウンからの電車がストップしていたため、代わりのバスが出ていました。

Opal not availableとあったため、別にお金を取られたら行くのをやめようと思い、セントラルの駅員さんに確認したら、無料とのことで、無事カトゥーンバまでつきました。

Mapがほしくて、カトゥーンバのインフォメーションセンターに行ったら、Mapは$1の寄付が必要らしく、グーグルマップがあるからいいかなと思っていたら、おじさんが、「686番なら、無料でエコーポイントまで乗れるよ」と教えてくれました。

バス停らしきものはなく、ちょうど686と書いたバスが来たので、ラッキーでした。

ブルーマウンテンでのハイキング

ブルーマウンテンで一番有名なのは、スリーシスターズと呼ばれる、3つの岩です。

伝説には諸説ありますが、3姉妹が岩となったのがスリーシスターズです。

エコーポイントにバスで着いたら、真っすぐ行くとインフォメーションセンターがみえてきます。その右を少し行くとスリーシスターズが見えるビューポイントとカトゥーンバの滝までのハイキングコースがあります。逆に左に行くと、スリーシスターズに触れる橋までいくコースです。

私はまず先にスリーシスターズを触りに行きましたが、とても傾斜がきつい上に、岩に触るために順番待ちしているので、岩までは15分の道のりなのに、写真を撮ったり、触ったりするのに時間がかかります。

その先にも何があるのか気になりましたが、20分くらい急な坂を降りたところで、すれ違った人にこの先に何かあるか聞いたら、「1時間くらい行けば何かがある」と言われ諦めました。

次はカトゥーンバの滝を見に行きましたが、途中にスカイウェイトいうロープウェイみたいなのがあったり、いくつかビューポイントがあり、最後はいったん道路に出ました。そこにバス停があったので、わざわざ歩かなくてもバスで来れたようです。バス停からは3分くらいで、小さい滝が見れます。

お洒落な町ルーラ

他にもいくつかハイキングコースがあるようですが、移動に時間がかかりすぎるので、バスに乗って、カトゥーンバからルーラという町を散策しに行きました。

滝からカトゥーンバまでは再び686に乗って、カトゥーンバからルーラへは62BMにのりました。

ルーラの町はお洒落で可愛い雑貨屋さんや、チョコレート屋さんがあって、ツアーでも町の散策をプランに汲むくらい、可愛いものが多い町です。

チョコレート屋さんでは$12でアイスとブラウニーを食べました。リッチな味がして美味しかったです。

ルーラの町は楽しかったのですが、カトゥーンバから65BMに乗れていれば、一気にブラックタウンまで1時間で帰れたのに、ルーラからのバスは各停のバスしかなかったので、2時間もかかってしまいました。

まとめ

合計で移動に5時間かかったことが、ハイキング自体よりも、疲れました。移動にこれだけ時間がかかった割には、ハイキング自体はそこまで楽しくなかったので、よっぽど暇じゃない限りは行かなくて良いかなという、観光スポットでした。